夕霧千尋の人生日記

大学生→社会人が小説・ゲームその他など自分の好きなことを書き綴ります

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

グアムの探偵 「アガニアショッピングセンター」

みなさん。こんにちは。夕霧千尋です。さて今回はグアムの探偵のお話の一つを紹介します。日本でもよく起こるある問題が今回の事件の引き金となりました。 「アガニアショッピングセンター」 1巻の5話に掲載されている。アガニアショッピングセンターとはグ…

グアムの探偵 ヨハネ・パウロ二世は踊らず

みなさん。こんにちは。 夕霧千尋です。まだ8月ですが、だいぶ涼しくなりましたね。本日はグアムの探偵のエピソードの一つ「ヨハネ・パウロ二世は踊らず」を紹介します。 「ヨハネ・パウロ二世は踊らず」 この話は1巻の4話に掲載されている。ハガニアのスペ…

グアムの探偵 「グアムに蝉はいない」

こんにちは。 夕霧千尋です。 グアムの探偵 第4回です。今回は私が特に気に入っているお話です。スケールの大きさが気に入ってるし、トリックも面白いです。このタイトルも一見不思議ですが最後まで見るとその意味がよくわかります。 「グアムに蝉はいない」…

グアムの探偵 「未明のバリガダハイツ」

こんにちは。夕霧千尋です。もはや恒例となりつつあるグアムの探偵シリーズ。今回はその一つを紹介します。 未明のバリガタハイツこの話は1巻の2話に掲載されている。バリガダハイツとはグアムの高級住宅街である。 「たわけ。五秒で解けるはずがあるか。オ…

グアムの探偵 「ソリッド・シチュエーション」

こんにちは。夕霧千尋です。 前回に続き、私の好きな小説、「グアムの探偵」の話を紹介したいと思います。グアムの探偵は一巻につき、5つの短いエピソードで構成されていますので、その一つを紹介したいと思います。アットウィキ風に。 「ソリッド・シチュエ…

グアムの探偵 基本編

皆さんこんにちは。夕霧千尋です。今回は私の好きな小説家「松岡圭祐」さんの小説の一つ グアムの探偵について書きたいと思います。グアムの探偵とはその名の通り、グアムを舞台に活躍する探偵の話です。イーストマウンテンリサーチ社という探偵社の3人の探…

論作文

皆さん お久しぶりです。3週間ぶりの更新となります。夕霧千尋です。 前回の続きとして論作文を解説していきたいと思います。 ③論作文 各自治体によってやり方は異なりますが、今回は東京都を参考にします。東京都の場合、まず教育に関する問題点などが挙げ…