夕霧千尋の人生日記

大学生→社会人が小説・ゲームその他など自分の好きなことを書き綴ります

論作文

皆さん お久しぶりです。3週間ぶりの更新となります。夕霧千尋です。

前回の続きとして論作文を解説していきたいと思います。

③論作文

 

自治体によってやり方は異なりますが、今回は東京都を参考にします。東京都の場合、まず教育に関する問題点などが挙げられ、それにたいして、「自分の考え」と「具体的な策」を書くよう指示されます。字数は1050字。これを70分で行います。論作文は他の2つと違い、自分一人での対策が難しいと共にやっている人とやっていない人の差が大きく開きます。しかし、その一方で大学などでしっかり対策を行った人たちの間では大きな差は開かないと考えています。とはいえ、誤字脱字には十分に注意したいです。ある程度書きなれていると具体的な策などは改めて考えなくてもこれまでに練習してきた論作の中から引っ張り出すことも出来ると思います。

 

70分という時間も慣れていればやや長く感じるでしょう。

真面目に対策することが非常に重要な分野です。

 

まもなく、1次の結果が出ますが、正直私は1次を落ちているとは全く思っていません。この調子で2次も頑張りたいです。