夕霧千尋の人生日記

大学生→社会人が小説・ゲームその他など自分の好きなことを書き綴ります

星のカービィ ボス戦ポーズ画面説明集 ~スターアライズ編 前編~

みなさん。こんにちは。夕霧千尋です。私は数学が得意なのですが、最近普段に増して数学の調子が良くなっている気がします。

数学が好きな私にとって数学ができるというのは本当に最高です。数学が苦手な人には何言ってんだコイツ・・・?と思われそうですが。

 

さてそれではポーズ画面説明集もあと2回。今回はスターアライズのボスの説明文を書いていきたいと思います。ただし、今回はジャマハルダ関係以外のボスを書いていきたいと思います。それでは行きましょう。

 

過去記事は以下からです。

 

 

soulcrash.hatenablog.com

 

 

soulcrash.hatenablog.com

 

 

ウィスピーウッズ/ユグドラルウッズ/アナザーウッズ

 

f:id:soulcrash:20200221160906j:plain

f:id:soulcrash:20200221161001j:plain

f:id:soulcrash:20200221161135j:plain

カービィシリーズ恒例の最初のボス。ウィスピーウッズと彼以上に長生きしている老樹ユグドラルウッズ」、そして異界に住まうもう一つのウィスピーウッズ「アナザーウッズ」です。

説明文ではフッサフサになったとありますが、いつもと変わっている気はしません。ただし、落す林檎の量がすんごいことになっているのは確かです。「大豊作リンゴフェスティバル」の絵面は特にすごいですからね。

ユグドラルウッズは樹木の王と言われています。エルダーな割には動きが激しいですよね。

 アナザーウッズは異界四天王の先鋒でかつてないほどの凶悪な敵と言われています。たしかに、あのブレドーと吸い込み攻撃のコンボや分裂する空気弾は凶悪極まりないです。また、コイツは敗れ去った数々のウィスピーの思念が集っているようです。まあコイツも色々ありましたよね。メガネをかけたり、子供であるJrを倒されたり、スタート画面だけの存在にされたり、サイボーグ化されたり・・・。そして今作ではこれでもかと燃やされる始末。そんなウィスピーの思念を集めてアナザーウッズは立ちはだかります。

f:id:soulcrash:20200128092735j:plain

まあ結局燃やされるけど。

 

 

 

 

 

浜村渚の計算ノート(2) (シリウスKC)

浜村渚の計算ノート(2) (シリウスKC)

 

 

デデデ大王/アナザーデデデ

 

f:id:soulcrash:20200221160920j:plain

f:id:soulcrash:20200221161244j:plain

 

 

コイツもカービィシリ-ズ伝統のボス。国中の食べ物を独占する悪事を誰が予想しただろうかと言っていますが、初代やスーパーデラックスでもやっていますよね。むしろ常習犯では・・・?

最近ではマスクドデデデというもう一つの姿が強力になっていますが、今作では機械仕掛けのハンマーどころか後半戦はハンマーすら使用しない始末。筋肉ムキムキのその姿はまさに野獣です。

そしてこのときデデデが取り込んだジャマハートによって思念が異界に着き、生まれたのがアナザーデデデ。暴君ではなく、暗君と呼ばれています。どうでもいいけど異界のプププランドってどうなってるのかな?デデデはただでさえ、”自称”大王なのに異界では何かを統治しているのだろうか・・・?

 

 

 

 

 

 

 

メタナイト/アナザーメタナイト

 

f:id:soulcrash:20200221160935j:plain

f:id:soulcrash:20200221161231j:plain

同じくカービィシリーズ伝統のボス。メタナイト。ジャマハートに取りつかれる前は住民を守るという孤高の強さの中に隠された優しさが見えます。鏡の大迷宮で野心が実体化したダークメタナイトが現れましたが、今作ではメタナイト本心が野心を増幅させて襲い掛かります。

そういえばロボボプラネットではデデデはクローン化されましたが、メタナイトはサイボーグ化こそしたもののクローンは出来ていませんでした。ひょっとしてメタナイトのデータをスージーが保存してたりしてクローンを生み出せるのかな?

 

 

 

浜村渚の計算ノート (講談社文庫)

浜村渚の計算ノート (講談社文庫)

 

 

 

 

 

・ポン&コン/ゴールドン&シルバックス

 

f:id:soulcrash:20200221160948j:plain

f:id:soulcrash:20200221161016j:plain

f:id:soulcrash:20200221161149j:plain



星のカービィ3以来、久々の登場です。黒い鎧をまとっていますがパワーアップしたわけではないようです。

ゴールドンとシルバックスはそのパワーアップバージョン。ポン・コンとはどういう関係かな?同族だけど、この星の固有種とか?侵入者を見つけると豹変するという表現から普段は割とおとなしいのでしょうか。そしてどうやらこの島には金銀財宝があり、彼らはそれを守る役割も担っているようです。ウーン、是非とも探したい。

しかし、その財宝を守る彼ら自身が体が金属ということは彼ら自身が立派なお宝なのかも・・・。

 

黄金のタヌキと銀色キツネ~♪

 


【CM】東洋水産 マルちゃん 赤いきつね・緑のたぬき

某CMの音楽に使えそうです。

 

 

 

 

・アンセスビッグマム

 

f:id:soulcrash:20200221161047j:plain

唯一アルティメットチョイスに登場しないボスです。倒すために一部の属性が必要なため、アルティメットチョイスのルールにそぐわなかったのでしょう。スーパーデラックスに登場したアイアンマムの強化バージョンらしいですが、わたしはビッグマムと言われるとやはり彼女を思い浮かべます。

 


【ワンピース】ビッグ・マム「ブラッディ・パーティー」

 

スターの弾丸さえ受け付けないという点では確かに守りの硬さは彼女並みかも。

弱点を突けば容易に守りを崩せるという点も似ています。(属性とマザーカルメルの写真)

 

 

 

 

 

 

 

クラッコ/ツインクラッコ/アナザーツインクラッコ/アナザービッグクラッコ

 

f:id:soulcrash:20200221161102j:plain

f:id:soulcrash:20200221161119j:plain

f:id:soulcrash:20200221161204j:plain

f:id:soulcrash:20200221161218j:plain




ウィスピーと並ぶ、伝統キャラのクラッコ。トリプルデラックスのときは天空のエネルギーによって強化されていましたが、今回は小惑星ガベルの環境によって強化されているようです。思ったのですが、クラッコってもしかして何体もいるのでしょうか。このクラッコはこの星で育ったからこそこの星独特の力を身に付けているのでは。と考えました。

クラッコが分裂すると確かに背景と相まって顔のように見えます。

 

アナザーではクラッコのしぶとさが本当によくわかります。空さえあればどこでも現れるヤツの強さは半端じゃないです。(ホログラフなら空がない室内でも現れるし)

消しとんでいった同胞とは天空の国のアイツとか鏡の国のアイツとか自分そっくりのメカのアイツとか彼らのことでしょうか。

そしてそしてその執念深さはクラッコに更なる力を与え、巨大化しました。初代から関門ボスというメタ発言はともかく、彼にも彼なりのプライドがあるのですね。ですが、結局最後には負ける運命なのです。

 

 

 

 

 

 

ジャマハルダ関係以外のボスはこれで全てです。今回はカービィシリーズ伝統のボスがそろい踏みし、そろってアナザー化したのでもう手に負えないくらいのヤバさになっています。開発陣の本気が見えますね。しかし、これで驚いているようでは後半の怪物たちを相手にすることはできません。

後半に待ち受けるさらなる強敵をお楽しみに。

 

 

~オマケ~

 

これだけだとちょっと少ないのでウルトラスーパーデラックスのボスも乗せることにしました。ポーズ画面が変わるボスはあまり多くないのですが、その分バランスが取れると思ったのでやることにしました!行きましょう。

 

・カブーラー

f:id:soulcrash:20200223144354j:plain

実は初代以降時々登場している準レギュラーキャラです。空中戦では出番が多いですね。今度はランディアvsカブーラーとかやってほしいです。

 

・マスクドデデデ

f:id:soulcrash:20200223144408j:plain

今や本気を出したデデデの代名詞「マスクドデデデ」の初登場です。元はメタナイトのパロディらしく、セリフや戦闘前にハンマーを渡す点も同じです。是非ともメタナイトと戦ってほしいですね

 

・ワムバムジュエル

 

f:id:soulcrash:20200223144423j:plain

ワムバムロックを始めとするワムバム一族の王様です。王らしくきらびやかな顔が浮かんでいます。カービィハンターズではワムバムロックを模した装備はありましたが、ワムバムジュエルを模した装備はありませんでした。あったら面白かっただろうに・・・

 

ギャラクティックナイト

 

f:id:soulcrash:20200223144437j:plain

裏ボスとして何度となく登場するコイツも初登場はこの作品です。初登場ですが、レボリューションソードなど現在も使われている技があります。それにしてもコイツは一体なぜ封印されていたのでしょう?遥か昔に一体何があったというのか?

 

・マルク/マルクソウル

 

f:id:soulcrash:20200223144338j:plain

f:id:soulcrash:20200223144450j:plain

スターアライズでは味方となったマルク。この時は本当に強いボスでした。マルクはソウル系のボスとしては最初に登場したボスです。(ソウル化したのはドロシアの方が先ですが、登場はマルクが先です。)シューターカッターやブラックホールなどソウル系に受け継がれる技を多用します。

マルクはギャラクティックノヴァの力を吸収したことでソウル化したようですが、そうなると、やはりソウル化にはハルカンドラの遺産が常に関わっているのでしょうか?うーん、謎が多いです。

 

それでは今回はここまで。皆さん。ごきげんよう