夕霧千尋の人生日記

大学生→社会人が小説・ゲームその他など自分の好きなことを書き綴ります

星のカービィ スターアライズ ~ストーン変身パターンについて その④~

みなさん。こんにちは。夕霧千尋です。徐々に夜が寒くなり、そろそろストーブを出す季節かなとも考えております。

 

さて今回はいよいよストーン変身パタ-ンの最終回。オマケの量も増やし、大増量版でお届けいたします。是非最後まで見ていってください。

 

過去記事は以下から。

 

soulcrash.hatenablog.com

 

soulcrash.hatenablog.com

 

・ロボボアーマー

 

f:id:soulcrash:20191110224159j:plain

心ある機械


まずはロボボプラネットの重要アイテム「ロボボアーマー」です。本来は敵の戦闘支援マシン「インベードアーマー」でありながら、カービィの心をスキャンすることで開発者の予想すら超える強力な味方になりました。エンディングでは冷却水を涙のように流しながらどこかに行ってしまいましたけど、今頃どこにいるですかね。機械であるロボボアーマーですが、彼(?)もまたカービィの友達であることは間違いないでしょう。

 

 

ONE PIECE 92 (ジャンプコミックス)

ONE PIECE 92 (ジャンプコミックス)

 

 

 
・マルクソウル

f:id:soulcrash:20191110224303j:plain

蘇る巨悪の魂


ウルトラスーパーデラックスのラスボス「マルクソウル」です。カービィ好きには有名なソウルシリーズの第二弾になります。一度カービィに倒されたマルクがギャラクティックノヴァの力を吸収し、復活しました。デッドリーソウルやスプラッシュマルクといった新技も不気味ですが、何より怖いのがマルクソウルを倒したとき。顔を真っ赤に染め、叫び声を上げながら真っ二つに裂ける様は強烈な思い出となってプレイヤーの心に刻まれることでしょう。

 

マルクソウル (まるくそうる)とは【ピクシブ百科事典】

 

三魔官シスターズ

 

f:id:soulcrash:20191110224405j:plain

復仇する残党


スターアライズより登場した三人の女性。それぞれが異なる武器を使います。この像は3人がそれぞれの大技を出そうとしているシーンを切り取ったものになります。アナザーディメンションの一件以降カービィのドリームフレンズになり、最強のドリームフレンズとして星の〇〇やアルティメットチョイスで暴れまわっています。

 

 

 

 

メタナイトとバル艦長

 

f:id:soulcrash:20191110224507j:plain

ハルバード発進


金色に輝くこの像。一人はメタナイトですが、もう一人の鷲っぽい奴は誰でしょう?コイツはスーパーデラックスやウルトラスーパーデラックスの「メタナイトの逆襲」にでてきたメタナイトの所有する戦艦ハルバードの艦長「バル」です。スーパーデラックスから出ていましたが

名前が判明したのはウルトラスーパーデラックスです。一応、司令官的な役割を務めているのですが、失敗を誤魔化したり、カービィを排除するためとはいえ自分たちの戦艦を自ら傷つけかねない行為を行ったり、いざというときはメタナイトに指示を仰いだり、戦艦が墜落しかけると真っ先に逃げ出そうとする(まあこの時点でメタナイトは全員に退避するよう命令を出していたのでその命令に従っただけとも言えますが)などイマイチ頼りない感じのする艦長です。

 

fx-smartsearch.net

 

・富士山とHAL研究所

 

f:id:soulcrash:20191110224811j:plain

カービィの生みの親


カービィファンなら誰もが知るカービィシリーズのソフトを開発しているHAL研究所。後ろに富士山が見えるのでここは山梨にあるHAL研究所の開発センター。(本社は東京の千代田区にある。)

元々HAL研はまだコンピュータが一般に普及していなかった1980年代に池袋の百貨店にあったコンピュータ売り場に集まったコンピュータマニアの大学生とその売り場の店員が協力して立ち上げた会社。会社と言っても当時はアパートの一室でアルバイトを含む7人のメンバーが開発に勤しんでいるにすぎなかったらしいです。

その後、社員が徐々に増えるもバブル崩壊のあおりを受け、業績不審。紆余曲折を経てミリオンセラー「星のカービィ 夢の泉の物語」を発売しました。それ以降、カービィシリーズスマブラシリーズを筆頭に数々のヒット作を発売している凄い会社です。

私はゲームをやりたいとは思っても開発したい側ではないのでこの会社に入ろうとは思いませんが、でも興味はありますね。ちなみに建物の上にちょこんと座っているのはHAL研開発のゲーム「ハコボーイ!キュービィ」に登場するキュービィです。

 

www.hallab.co.jp

 
・スージーとリボン

 

f:id:soulcrash:20191110224915j:plain

おめでとう!!!


金色に輝くスージーとリボンです。この二人は女性キャラという以外特につながりもなく、共演したこともなかったのですが、なぜこの二人がいるのでしょうか。もしかしてリボンの住む星リップルスターとハルトマンワークスカンパニーは何か繋がりが・・・?まさかね。平和なリップルスターが悪の企業とかかわりがあるとは思えません。

ちなみにこれ以外の変身パターンは200回ぐらいやると出てきたのですが、なぜかこの像だけがいつまでも出で来ず、かなり苦戦しました。最終的に400回くらいやってようやく出てきました。せっかく出てきたのでドンパフルに祝ってもらいました。

 

 

ONE PIECE  9 (ジャンプコミックス)

ONE PIECE 9 (ジャンプコミックス)

 

 

 

・犬たまご像

 

f:id:soulcrash:20191111071831j:plain

HAL研の顔

 HAL研の企業ロゴとして知られるこの犬たまご。その意味は「犬と卵という思いがけない組み合わせから新しいものを作る」「楽しいアイディアは大切に温める」という意味が込められているのだとか。ちなみにこの3つの卵は「おどろき」「たのしさ」「あたたかさ」というHAL研の三大モットーを表しているようです。

 

www.hallab.co.jp

 

カービィ25周年

 

f:id:soulcrash:20191111072008j:plain

これからもカービィをよろしく

そしてこれが最後の変身パターンです。カービィの25周年を祝った金色のロゴマーク。何と美しい。初代カービィが発売されたのは私が生まれるよりも前だったんですね。あれから26年、本当にいろいろなことがありました。(誰目線?)そしてカービィはこれからもみんなを楽しませ続けるでしょう。みんなこれからもカービィをよろしく!

 

 

・オマケ

 

f:id:soulcrash:20191111072348j:plain



ペイントの影響で一段と不気味さが増したマルクソウル。マルクスプラッシュソウルとか名前つけて再登場したら面白そうです。

 

f:id:soulcrash:20191111072308j:plain



 な・・なんだこれは。何かが宙に浮いている。

 

f:id:soulcrash:20191111072434j:plain



 これは三魔官シスターズ!?ネスパーの念力で浮いているのです。

 

f:id:soulcrash:20191111072513j:plain



 地面に落ちると共に周囲に電撃を発生させる。

 

f:id:soulcrash:20191111072542j:plain



 

普段よりはるかに大きい姿で構えるその様は正に神薙。

 

 

ではこれで今回はおわりにしたいとおもいます。

 

是非皆さんも頑張ってストーン全種類コンプリートしてください。