夕霧千尋の人生日記

大学生→社会人が小説・ゲームその他など自分の好きなことを書き綴ります

星のカービィ スターアライズ ~ストーン変身パターンについて その②~

みなさん。こんにちは。夕霧千尋です。今回はスターアライズに出てくるストーンの変身パターンを紹介したいと思います。前回はコチラです。

 

soulcrash.hatenablog.com

 

これに引き続き、ストーンの変身パターンを紹介したいと思います。

 

 

・リック・クー・カイン像

 

f:id:soulcrash:20191027101218j:plain

空海を制覇するアニマルフレンズ



 

 

星のカービィ2に登場したアニマルフレンズで、スターアライズにもドリームフレンズとして登場しています。ドリームフレンズ屈指の多彩な攻撃属性を誇り、リックのファイア、クーのはばたき、カインのはねる攻撃を活用することで様々な属性付加ができます。そのほかにもリックは敵の上で跳ねる踏みつけ攻撃や水中におけるカインのアイス攻撃は相当強力です。是非使いこなしてください。

 

 

星のカービィ2

星のカービィ2

 

 

 

 

wiiの仲間像

 

f:id:soulcrash:20191027101326j:plain

一人はみんなのために みんなは一人のために


 

 

 

 デデデ・メタナイトワドルディwiiの仲間たちです。カービィシリーズのかなり初期から登場している3人ですが、wii以降この三人がカービィの最も大事な仲間というイメージが強くなった気がします。小説でもこの3人がカービィの仲間として行動してますしね。メタナイト以外の二人は64でも一緒に冒険しており、メタナイトもサブゲームでは主人公を務めてきましたがこの3人を同時に動かせるのはこのゲームが初めてではないでしょうか。

 

 

星のカービィ スターアライズ 宇宙の大ピンチ!?編 (角川つばさ文庫)

星のカービィ スターアライズ 宇宙の大ピンチ!?編 (角川つばさ文庫)

 

 

 

ダークメタナイト

 

f:id:soulcrash:20191027101504j:plain

鏡の国の剣士



 

 

鑑の国の大迷宮より復活したもう一人のメタナイトです。(「トリプルデラックス」にも出てますが)メタナイトと同じ剣攻撃をしますが、やや扱いにくい印象を受けます。ダークドリルからエッジメテオまでの一連の攻撃やダークキャリバーが決まった時は気持ちいいし、ミラーズエッジで雑魚を一掃するのも快感ですが、どちらかというと上級者向けの能力と言った気がします。

 

 

 

・店主マホロア

 

f:id:soulcrash:20191027101553j:plain

コレでボクはプププ王国の王に・・・

 

 

wiiに登場した魔術師マホロアカービィハンターズではよろずやというお店を開いています。wiiではラスボスを務めましたが、カービィハンターズでは完全な味方でカービィに武器や防具を売ってくれます。しかし、そのために必要なジェムリンゴをこの像は持っていますが、プレイヤーがこまめに木から回収し、時にはリアルマネーをを使って買ったもの。それをこんな扱い方していいんですかね。

 

 

f:id:soulcrash:20191027101640j:plain

こんな使い方



 

 

・スージー

 

f:id:soulcrash:20191027101731j:plain

おーおー我らがハルトマン~♪



 

「ロボボプラネット」に登場した社長ハルトマンの秘書スージーです。彼女もまたドリームフレンズの一人、レーザーガンを片手に愛機リレインバーに搭乗して戦います。彼女はどちらかというと扱いにくいキャラです。(あ、性格の問題じゃなくて操作性のことです)リレインバーは防御力と攻撃範囲こそ高いですが、機動力に欠けるのが難点。レーザーガンも攻撃範囲が狭いので属性付加で補いましょう。ちなみにここではマイクを前に歌っているのですが、おそらく歌っている曲は「銀河に名立たるハルトマン」でしょう。

 

 

w.atwiki.jp

 

 

・デデデでデン像

 

 

f:id:soulcrash:20191027101842j:plain

目指せ!うらうちパーフェクト



 

デデデがメインのゲームデデデでデン。これもまた元々はミニゲームだったものを配信専用のショートゲームにしたもの。私はデデデでデンzもプレイしたことありますが、特にうらステージはものすごく難しかったです。手前味噌になりますが、私のうらステージの記録をここに載せておきます。

 

f:id:soulcrash:20191027102002j:plain

デデデでデン記録

 

 

アドレーヌとリボン像

 

 

f:id:soulcrash:20191027213726j:plain

あたしたちも混ぜて

 

今回最後の紹介はコチラ。64より登場したドリームフレンズ「アドレーヌ&リボン」

可愛い女の子コンビです。体力の圧倒的低さが難点ですがキャンパスに隠れて攻撃を完全にやり過ごすガード技と回復アイテムを出す技でそれを補えます。それ以外に空中でクリスタルを発射するリボンクリスタルは攻撃範囲も広く、使い勝手がいいです。

 

 

オマケ

 

ペイントとの合作であるヌリクルオブジェ芸術家のアドレーヌとも相性がいいはず・・・。ここまで塗りたくられるとさすがに不気味か。

 

f:id:soulcrash:20191027213816j:plain


 

 

 

いかがでしたでしょうか。これで半分行きました。残り半分もお楽しみに。