夕霧千尋の人生日記

大学生→社会人が小説・ゲームその他など自分の好きなことを書き綴ります

星のカービィ スターアライズ ~ストーン変身パターンについて その③~

みなさん。こんにちは。夕霧千尋です。私は現在大学4年生で卒論を書いていますが、つい先ほど、その中間発表用原稿ができました。徐々に論文の形を成していると思います。

それでは今回はスターアライズのストーン変身パターンを紹介しましょう。前回・前々回はコチラから

soulcrash.hatenablog.com

 

soulcrash.hatenablog.com

 

 

星のカービィ Wii

星のカービィ Wii

 

 

 

・ローアとマホロア

f:id:soulcrash:20191104173805j:plain

これはボクの船だヨォ


wiiに登場したマホロアが自身の宇宙船ローアに乗っています。実はこのローアはハルカンドラに眠っていた秘宝でマホロアが掘り起こして勝手に自分のものにしていたようです。とことん嘘つきなヤツですが、操縦しかり戦闘しかりわりとローアを使いこなしていたんですよね。もしかしてローアはコイツが持ち主でよかったのかなとも思いました。

 

・タランザとワールドツリー

 

f:id:soulcrash:20191104173944j:plain

あぁ女王様・・・。


マホロアに続き、今度はタランザです。ワールドツリーは元々天空の民たちが女王セクトニアの圧政から逃れるため、希望を託して地上に投げたものですが、後にセクトニアが操りの秘術でそれに寄生してしまいました。タランザにとってはそこまで思い入れのあるものとは思えませんが、タランザはこのワールドツリーと一緒に描かれることが多いです。その美しさにセクトニアの面影を感じるのでしょうか

 

 

・ブロボとグリル

 

f:id:soulcrash:20191104174047j:plain

お前ら・・・誰?


カービィファンの中でも「え!コイツら誰!?」と思う人も少なくないでしょう。コイツらは向かって右側にいるのが「カービィのブロックボール」の表のラスボス「ブロボ」(ちなみに裏ボスはデデデ)向かって左側にいるのが「カービィのきらきらきっず」の裏ボス「グリル」です。(表ボスはデデデ)表のラスボスや裏ボスを務めるなど決してその立場が悪いわけではないのですが、「ブロックボール」や「きらきらきっず」がサブゲーム的なゲームで存在感が薄く、結構昔のゲームなので今の子どもたちにはちょっと存在感薄いみたいです。

 

 

 

ダークゼロ

f:id:soulcrash:20191104174226j:plain

大いなる力の正体


続いては「星のカービィ 参上ドロッチェ団」のラスボス「ダークゼロ」です。ダークゼロはデデデ城の中にあった大いなる力を秘めていると言われている伝説の宝箱の中に封印されていました。(メタナイトはその真実を知っていたようですが)宝箱から出ると箱を開けたドロッチェに憑りつきます。ナイトメアウィザードやダークマター、ダークマインドなど歴戦のボスたちが選ばれない中、抜擢されるなんてスタッフのお気に入りか何かなのでしょうか。ちなみにこのダークゼロ、ラスボスとしてはかなり弱いと有名です。私も小学生の頃「参上ドロッチェ団」をプレイしましたが、当時は小学生だったのでそれなりに苦戦した思い出があります。とはいえほぼ同時期にやっていた「ウルトラスーパーデラックス」のラスボス「マルクソウル」に比べ、あまり苦戦していなかったのでやはり弱いのでしょう。ダークゼロはワープを使わず、動きが鈍いうえに攻撃パターンが単調なのが、傷ですよね。

 

ドロッチェ

 

f:id:soulcrash:20191104174127j:plain

団長現る。


上でも書いたドロッチェ団の団長。ドロッチェです。可愛い名前の響きと違ってかなりの強敵です。ダークゼロとは違ってワープを使い、トリプルスターなど攻撃パターンが多彩で素早いため、攻撃をよけづらいです。特にダークドロッチェは攻撃が強化されているのでダークゼロは自分自身で戦うよりドロッチェに憑依した方が強いのではと言われる程です。(まあ個人的には「参上ドロッチェ団」の中で一番苦戦したのはボーボーなんですけどね。)

 

 

星のカービィ 参上! ドロッチェ団

星のカービィ 参上! ドロッチェ団

 

 

 

・タランザとセクトニア

 

f:id:soulcrash:20191104174313j:plain

かつての二人の姿


タランザと思わしき二人の人物(?)が写っていますが、タランザは向かって左。右にいるのは明言こそされていませんが、おそらくセクトニアのかつての姿と言われています。セクトニアは元々側近にそっくりの姿をしていたことが明かされており、そこから寄生を繰り返してただひたすらに美しさのみを求め続けた結果、現在の姿になったようです。その姿は確かに美しいですが、セクトニアはその美しさと引き換えに何か大切なものを失ったのではないでしょうか。

 

・ウルトラソード

 

f:id:soulcrash:20191104174403j:plain

ウルトラマグロ


これが今回の最後、「星のカービィ wii」に登場したスーパーコピー能力の一つ「ウルトラソード」です。基本的には剣を出しますが、一定の確率で剣以外のものも振るいます。これはその一つ「巨大マグロ」です・・・。なぜこれが選ばれたのかわかりませんが、これはかなりの低確率で出てくるレア剣なのでそのレア度と見た目の面白さが魅力です。(ちなみにどれが出ても攻撃力と攻撃範囲は変わりません。)

 

オマケ

 

f:id:soulcrash:20191105154042j:plain

 

ドギツイ色のタランザとワールドツリーです。この配色はかつての女王を連想させるかな・・・?

 

 

 

それでは今回はここまでにしたいと思います。次回はいよいよストーン変身パターンの最終回。超レア物を紹介します。