夕霧千尋の人生日記

大学生→社会人が小説・ゲームその他など自分の好きなことを書き綴ります

星のカービィ スターアライズ ~ストーン変身パターンについて その①~

みなさんこんにちは。夕霧千尋です。

今回はいつものスーパーカービィハンターズプレイ日記をお休みし、その少し前に発売されたスターアライズについて書いていきたいと思います。

 

カービィのコピー能力の一つ、ストーン。このストーンは昔は普通に石に変身するだけでしたが、スーパーデラックスの辺りからかストーンに様々な変身パターンが出てくるようになってきました。「スターアライズ」でももちろん様々な変身パターンがありますが、その数は過去最高の29種類。今回から4回に分けてストーンの変身パターンを紹介したいと思います。個人的にレア度が低いと思う順に紹介したいと思います。

 

 

星のカービィ ウルトラスーパーデラックス

星のカービィ ウルトラスーパーデラックス

 

 

 

では今回紹介する7種類をどうぞ。(なおそれぞれの変身に付けた名前は公式ではなく、私が勝手につけたものです。)

 

・ノーマルストーン

f:id:soulcrash:20191020152257j:plain

ノーマルストーン

 

 

まずは基本の変身「ノーマルストーン」。ストーンの変身は元々この一つだけでした。ストーンの変身と言えば真っ先にこれを思い浮かべる人も多いのでは?ここから変身の数は徐々に増えていくのです。

 

・星ブロック

 

f:id:soulcrash:20191020152355j:plain

おなじみの星

 

これもカービィシリーズお馴染みの「星ブロック」です。多くのカービィシリーズに登場し、足場になったり、行く手をふさぐ壁となったりしますが、空気弾や吸い込みで簡単に消せてしまうのでまあ基本アクションを覚えるためのチュートリアル的な役割があるかもしれません。

 

f:id:soulcrash:20191020153123j:plain

 

 

 

スターアライズにも登場しますね。

 

・レンガブロック

 

f:id:soulcrash:20191020152702j:plain

ひげのおっさんは一発で破壊

 

こちらはカービィシリーズ関係ではありませんが、同じ任天堂が発売元の有名ゲーム

マリオシリーズに登場する「レンガブロック」です。ノーマルマリオだと壊せないけどキノコを食べてスーパーマリオになると壊せます。マリオなら一撃で破壊できますが、カービィの世界にコレを破壊できる奴はいないのでしょうか?(いたらいたで怖いが)

 

www.nintendo.co.jp

 

カービィ石像

 

f:id:soulcrash:20191020152745j:plain

クリアの記念に

 

ストーンの変身パターンには石像も多いです。これはカービィの石像。ステージをクリアしたときに見ることができるポーズが石像で再現されています。ストーンは変身状態で回転することも出来るのでいろいろな角度から見て芸術家気分に浸るのもよいでしょう。

 

 

・マッチョ像

 

f:id:soulcrash:20191020152849j:plain

ムキムキマン

 

 

ネタとして扱われることの多いマッチョ像です。過去シリーズと微妙にポーズが違うかな?「星のカービィ デデデでプププなものがたり」にも登場しています。あの漫画ではマッチョ像より8t分銅の方が多く登場していましたが、残念なことにこのゲームには8t分銅は登場しません。

 

 

 

 

・フレンズころがり

 

f:id:soulcrash:20191020152827j:plain

どこまでもころがれ

 

スターアライズに登場したフレンズアクションの一つ「フレンズころがり」メンバーはサーキブル、チリー、ウェスターです。ちなみにこれが本物による再現。

 

f:id:soulcrash:20191020153158j:plain

 

f:id:soulcrash:20191020153228j:plain

 

・グーイ石像

 

f:id:soulcrash:20191020153000j:plain

ダークマター一族の良心

 

ドリームフレンズの一種で3から登場した「グーイ」とぼけた顔をしていますが、ダークマター一族でこのゲーム内でも舌で敵を捕まえて投げ飛ばしたり、ダークマターによく似た形に変身してレーザーで遠くの敵を攻撃することができます。

 

オマケ

 

f:id:soulcrash:20191020154120j:plain

 

ヌリクルオブジェで巨大化したカービィ石像です。意見は人に依るけど割とカラフルで可愛いかも。 

 

それでは今回は以上です。次回はまたスーパーカービィハンターズになります。ごきげんよう