夕霧千尋の人生日記

大学生→社会人が小説・ゲームその他など自分の好きなことを書き綴ります

星のカービィ スターアライズ ドリームフレンズ技辞典 ~バンダナワドルディ~

みなさん。こんにちは。夕霧千尋です。先日ついに横浜へ旅行に行ってまいりました。大変だったけど、だからこそ中華街の料理はおいしかったです。でも食べたりないですけどね。

 

というわけで今回は何しようかな。と考えていたのですが、ここからは15回かけてスターアライズに登場するドリームフレンズの技を紹介していきたいと思います。まずはカービィシリーズ皆勤賞。雑魚の中の王。バンダナワドルディの技一覧をご覧ください。

 

・はじめに

バンダナワドルディの主な武器はヤリです。今回のゲームにはスピアの能力が登場しないので、ワドルディのみが使える能力になります。そう思うと結構貴重ですね。攻撃範囲もまま広く、特に相手とすれ違える大地づきはうまく活用したいです。

 

 

・ヤリつき

f:id:soulcrash:20191119072751j:plain

 

 

Bボタンで繰り出せる基本の技。前方の敵を攻撃します。

 

・うらつき

 

f:id:soulcrash:20191119072825j:plain

ヤリつき後に向いている方向と逆方向の→キーとBを同時に押すと繰り出せます。敵ラッシュの場面などで敵に囲まれたときに左右の敵を一掃できる技です。

 

 

星のカービィ ALL STAR COLLECTION ワドルディぬいぐるみ(S) 高さ13cm

星のカービィ ALL STAR COLLECTION ワドルディぬいぐるみ(S) 高さ13cm

 

 

・ワド百れつスピア

 

f:id:soulcrash:20191119072902j:plain

Bボタン連打で繰り出せます。前方に敵が多くいる場合、それらを一掃したり、その敵がある程度体力が高くても大ダメージを与えられます。

 

・きゅうしょつき

 

f:id:soulcrash:20191119072930j:plain

ワド百れつスピアのフィニッシュです。攻撃と共に少し前進します。

 

・ワドコプター

 

f:id:soulcrash:20191119073951j:plain





Bボタン長押しで発動します。しばらく空中に留まるので空中の敵にも有効です。この技は属性によって効力が結構違うので全属性を載せてみました。

 

・メラーガスピア

 

f:id:soulcrash:20191119073311j:plain

飛びながら火の玉を落としまくる危ない能力です。

 

・ウィンガスピア

 

f:id:soulcrash:20191119073353j:plain

発動と同時に上昇気流が発生し、一気に高く飛び上がります。

 

・スプラスピア

 

f:id:soulcrash:20191119073439j:plain

 

辺り一帯に水をまき散らします。物量で言えば、メラーガ以上。

 

・バリッカスピア

 

f:id:soulcrash:20191119073544j:plain

飛びながら四方八方に電気を発射します。敵がどこにいても攻撃できます。

 

ブリザスピア

 

f:id:soulcrash:20191119073617j:plain

飛びながらツララを落とし、地面を凍らせます。

 

・天空つき

 

f:id:soulcrash:20191119073010j:plain

↑+Bで繰り出せます。真上に敵がいる時に便利な能力です。

 

 

星のカービィ のせキャラ 星のカービィ 2

星のカービィ のせキャラ 星のカービィ 2

 

 

・大地づき

 

f:id:soulcrash:20191119073103j:plain

↓+Bで繰り出せます。地面をある程度走った後にヤリを上に向けます。アップデート第三弾で追加された技で、いわゆるすれ違い技のため、かなり利便性は高いです。発動直後の隙が大きいのが弱点ですが・・・。これも属性ごとの画像を用意しました。

 

・メラーガスピア

 

f:id:soulcrash:20191119074500j:plain

三個の火の玉を飛ばします。攻撃範囲の広さが魅力です。

 

・ウィンガスピア

 

f:id:soulcrash:20191119074529j:plain

前方に大きな風を巻き起こします。

 

・スプラスピア

 

f:id:soulcrash:20191119074610j:plain

三個の水の弾を繰り出します。

 

・バリッカスピア

 

f:id:soulcrash:20191119074653j:plain

前方2方向に電気を発射します。

 

・ブリザスピア

 

f:id:soulcrash:20191119074748j:plain

三個の氷を飛ばしています。

 

・月おとし

 

f:id:soulcrash:20191119073153j:plain

 

空中で↓+Bで繰り出せます。真下にいる敵に効果的です。

 

食生活提案型スーパーマーケット ヤオコー MARKETPLACE | ヤオコー MARKETPLACE

・ワドスピアアロー

 

f:id:soulcrash:20191119074142j:plain

 

ダッシュ状態からBで繰り出せます。遠くの敵を攻撃できる便利さがありますが、実際はヤリつきを繰り出そうとしているのに、うっかりダッシュ中にしてしまって暴発しないか心配です。

 

・連続ワドスピアアロー

 

f:id:soulcrash:20191119074211j:plain

ダッシュ+ジャンプ中にB連打で繰り出せます。遠くの敵を連続で攻撃できる便利さがあります。

 

・ワドトリプルスロー

 

f:id:soulcrash:20191119074253j:plain

ダッシュ中にB長押しで繰り出せます。攻撃範囲が広く雑魚を一掃するのに便利です。

 

・水中ヤリつき

 

f:id:soulcrash:20191119075105j:plain

水中でBで繰り出せます。ヤリは水中でも効果的です。

 

・水面つき

 

f:id:soulcrash:20191119075139j:plain

水中で↑+Bで繰り出せます。上にいる敵を攻撃できます。

 

・水中したつき

 

f:id:soulcrash:20191119075217j:plain

水中で↓+Bで攻撃できます。水中でも攻撃範囲が広いのが魅力ですね。

 

 

 

という訳で今回はここまでにしておきます。ワドルディは雑魚キャラですが、カービィシリーズ皆勤賞で様々なバリエーションがあります。64やwiiなど味方となってくれることも少なくないです。今回のヤリ能力は攻撃範囲が広いので使い方次第では相手と一定の距離を取りつつ攻撃できるでしょう。

 

それではみなさん。ごきげんよう