夕霧千尋の人生日記

大学生→社会人が小説・ゲームその他など自分の好きなことを書き綴ります

星のカービィ スターアライズ ドリームフレンズ技辞典 ~スージー~

みなさまこんにちは。ワタクシ「ハルトマンワークスカンパニー」の

社長秘書をつとめております「スージー」と申します。本日は有能な美人秘書であるワタクシの能力を余すことなくお伝えしたいと思いますわ。ワタクシが敬愛するあのお方は今はもう会うことも出来ないけれど、あの方のカンパニーを再建し、意志は継いでみせますわ。それではワタクシの能力をとくとご覧あれ。

 

過去記事は以下からですわ。

 

 

soulcrash.hatenablog.com

 とっても素敵なナイトの記事ですわ。もう一度サイボーグ化してあげましょうかしら。

 

soulcrash.hatenablog.com

 上のナイトとは少し違うみたいです。彼を改造すればさらに強力なメタナイトボーグが・・・

 

 

soulcrash.hatenablog.com

 なんとも生意気な魔術師の記事ですわ。ワタクシたちを差し置いて宇宙を支配しようだなんて・・・・。

 

・はじめに

 

改めて申し上げます。ワタクシ「ハルトマンワークスカンパニー」の美人秘書「スージー」と申します。「星のカービィ ロボボプラネット」というゲームにおいてこの会社のトップである社長「プレジデントハルトマン」の命を受け、「しんりゃくプロジェクト」の総指揮を執っておりました。それを邪魔するピンクの原住民に数々の兵器を差し向けましたが、いずれも完敗。最後には社長自ら戦いの場に現れましたが、それでも敗北し、怒った社長はマザーコンピューター「星の夢」を使ってポップスターの原住民を全滅させようとしました。しかしワタクシが安易に「星の夢」のコントローラーを奪ったことで「星の夢」は暴走。そこでワタクシはカービィに我が社の戦闘支援マシン「インベードアーマー」を与え、「星の夢」の暴走を止めるよう頼みました。カービィの活躍で星の夢は止まりましたが、社長の行方は知れません。しかし、いつまでも落ち込んではいられません。ワタクシは社長の遺志を継がなくてはならないのです。なぜならワタクシは社長の・・・・・・いえ、なんでもありませんわ。それではカンパニー再建のために身に付けたワタクシの数々の技をご覧あれ。

 

・HWC製レーザーガン

f:id:soulcrash:20200121130736j:plain

Bで出せるワタクシの基本技ですわ。前に真っすぐ飛んで目の前の敵を攻撃します。ワタクシはフレンズから属性を付けていただくことが可能なのですが、この技は属性に応じて変わった特徴を持つのでそちらもご覧ください

 

f:id:soulcrash:20200121130830j:plain

氷属性の時は氷の弾丸を飛ばします。少し進んだところで弾丸は氷塊となって落下しますわ。

 

f:id:soulcrash:20200121130900j:plain

炎属性の時は火炎放射器となります。Bを押している間は発射し続けます。↑↓キーで多少操作も可能なので最も使いやすい状態と言えます。

 

f:id:soulcrash:20200121130954j:plain

電気属性の時は電気の球がポンポンと地面を跳ねていきますわ

 

f:id:soulcrash:20200121131021j:plain

水属性の時は水玉を飛ばしますわ。これはB長押しでチャージ可能で最大までチャージすると上の画像のようにすごい大きな水玉が飛んでいきますわ。

 

f:id:soulcrash:20200121131100j:plain

風属性の時は気流が少し前に進んだ後、上に向かって飛んでいくという不規則な軌道を描きますわ。

 

 

 

・チャージ

f:id:soulcrash:20200121131140j:plain

ダッシュ+B長押しでだせますわ。私が背中に背負っているジェット機にエネルギーを充てんします。

 

・ポーターアタック

f:id:soulcrash:20200121131212j:plain

少しチャージした状態でBを離すとそのエネルギーを利用して前に飛んでいきますわ。

 

・ポーターブースト

f:id:soulcrash:20200121131739j:plain

普通にチャージした状態でBを離すとより強力な勢いで飛んでいきますわ

 

ロケットガール

f:id:soulcrash:20200121131259j:plain

更に長くチャージした状態でBを離すとすごい勢いで飛んでいきますわ。威力も相当なものです。

 

ガールズバーン、ガールズクラッカー

f:id:soulcrash:20200121131326j:plain

ガールズクラッカー

f:id:soulcrash:20200121131418j:plain

ガールズバー



ロケットガールの状態でBを押すか壁にぶつかると衝撃波を出しますわ。Bを押すのがガールズクラッカー、壁にぶつかるのがガールズバーンですわ

 

・ハートルフダイビング

f:id:soulcrash:20200121131456j:plain

f:id:soulcrash:20200121131529j:plain

すごいチャージした状態で、敵のそばで↑もしくは向いている方向の方向キーを押すとその敵をつかんでハート型の軌道を描きながら敵を地面にたたきつけますわ。ワタクシにしては少々ヤバンな技ですが、可愛らしいハートの軌道を描くのでごめんあそばせ。

 

・チャージストック

 

f:id:soulcrash:20200121131606j:plain

チャージ中にAorLorRでチャージをストックできますわ。ストックしておくことでいつでもブーストができます。よくみると体の周りに気流のようなものが漂っていますわ

 

・ブーストハイジャンプ

f:id:soulcrash:20200121132125j:plain

チャージをストックしている状態でジャンプし、Aを押すと一気に高く飛び上がります。攻撃と移動を兼ねていますわ。

 

 

星のカービィ ロボボプラネット ザ・コンプリートガイド

星のカービィ ロボボプラネット ザ・コンプリートガイド

 

 

・トランスポーター

 

f:id:soulcrash:20200121132200j:plain

空中でAを押すとトランスポーターを使って移動しますわ。カービィでいうところのホバリングですわ。

 

・片手うち

 

f:id:soulcrash:20200121132234j:plain

トランスポーターを使用中は片手が使えないのでもう片方の手でレーザーを打ちます。片手でしかも空中でも正確に相手を狙えるワタクシの射撃技術は素晴らしいものですわ。

 

・リレインバー搭乗

 

f:id:soulcrash:20200121132305j:plain

 

f:id:soulcrash:20200121132344j:plain

↓+Bでワタクシの愛機「リレインバー」を呼び出せますわ。もっとデコレーションできないかしら

 

・ジャンプ、二段ジャンプ

f:id:soulcrash:20200121132639j:plain

リレインバーに乗っている間は空中に浮遊する機能がありません。しかし、Aを二回続けて押せば、二回までジャンプすることができますわ。

 

・ヘビーローテート

 

f:id:soulcrash:20200121133025j:plain

Bで機体を回転させ、近づく敵を吹き飛ばしますわ

この技も属性によって演出の差が激しいので紹介しますわ。

 

f:id:soulcrash:20200121133108j:plain

氷属性は周囲に大きな氷塊を作りますわ

 

f:id:soulcrash:20200121133141j:plain

炎属性は炎の渦を作りますわ

 

f:id:soulcrash:20200121133241j:plain

電気属性は電撃を立ち上らせたうえで周囲に電気を放ちますわ

 

f:id:soulcrash:20200121133316j:plain

水属性は4つの水滴を飛ばしますわ

 

f:id:soulcrash:20200121133356j:plain

風属性は発動と同時に飛びあがりますわ。その後も発動し続けるとゆっくりと降りていきます。空中浮遊能力を持たないリレインバーですが、これを使うと空中移動ができますわ。

 

 

星のカービィ ロボボプラネット - 3DS

星のカービィ ロボボプラネット - 3DS

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2016/04/28
  • メディア: Video Game
 

 

・ヘビーローテートダンス

 

f:id:soulcrash:20200121133441j:plain

Bを押しながら→←キーで移動しながらヘビーローテートができる強力な技ですわ。

 

・ドリーミサイル

f:id:soulcrash:20200121133517j:plain

リレインバーに乗っている最中に↑+Bでオプションのドリーを二体発射しますわ。この技も属性によって違うのを見てみましょう。

 

f:id:soulcrash:20200121133724j:plain

氷属性は飛んでいく最中にツララを落としますわ

 

f:id:soulcrash:20200121133812j:plain

炎属性は地面に着弾すると爆発しますわ

 

f:id:soulcrash:20200121133847j:plain

電気属性は着弾すると電気柱が立ち上りますわ

 

f:id:soulcrash:20200121133929j:plain

水属性は着弾と同時に水滴が飛び散りますわ

 

f:id:soulcrash:20200121133956j:plain

風属性は空中でグルッと一周する軌道を描きますわ

 

・ドライバーフォール

 

f:id:soulcrash:20200121134032j:plain

リレインバー搭乗中に空中で↓+Bを押すと地面をたたきつけるように落下しますわ。

 

・リレインバーを降りる

f:id:soulcrash:20200121134102j:plain

Y長押しでリレインバーから降りることができますわ。攻撃力も防御力も上がるリレインバーですが、空中浮遊ができないのはやや残念ですものね。使いどころは考えるべきです。

 

・まとめ

 

ワタクシはリレインバー搭乗という大技がある分、他の方々より多くの技を持っていますわ。属性×リレインバーによって様々な戦い方ができる万能型と言えます。上手く使いこなしてください。それではみなさん。ごきげんよう